2010年9月23日木曜日

ようやく レポート

ようやく、気分の切り替えも出来ました?のでそろそろ今年の王滝のレポートをあげさせていただきます。
では、とりあえず前日から。
朝7時30分予定通りミッキーさんとの待ち合わせ場所に無事到着。
予定より20分ほど早く積み込みを完了し、西名阪香芝SAに到着、他の人たちを待ちます。
集合したとたん自転車談義に花の咲く、まったく王滝民族な人たちの図(笑)
そして、街オヤ2号さんのご希望で、えびせん目当てに、湾岸長島SAで休憩したんですが…。
ここでは販売していないことが判明。泣く泣くあきらめることに。(涙)
さすがに連休初日ということで、少々渋滞に巻き込まれながらも恵那SAにていつもの通り昼食としたんですが、改装後ということで、いつも食べていたメニューが半減。
みなさん、何を食べようかと迷うはめになりました。 
(ちなみに私は、「美濃三色丼」をいただきました。」
中津川ICで高速ともお別れし、ついに、王滝御殿に到着。
今年は10周年ということで、少しはにぎやかに…。
なっていたんですが、増えたのは、スポンサーの試乗ブースばかり…。
物販は、相も変わらずOD‐BOXとパワースポーツがちょっぴり…。
残念具合は変わりませんでした。
(写真は、エントリーを済ませる道場長の哀愁漂う背中です。)
それでも今年の優勝賞品の「GTゴールドバイク」、今年はマラソンカーボンでした。
シマノも頑張ってます、実車に新しいXTRを採用したメーカーを展示しておりました。(おおーっ!)
時間も差し迫っていたのでそそくさと会場を後にし、またそそくさと、整備を行います。
さて、それでは宴会開始です。
宴会班長のご発声で、皆さん乾杯です。
あれれ?チャーリーさんいったい何杯目ですか?(おひつで)(爆)
そして、夜は更けていきました。

そして当日…。
夜が明けないうちから用意をはじめ
御岳山もみんなを眺めております。
スタート地点にバイクを並べ、(めずらしい将軍様のガッツポーズです)
いよいよ今年の本番が始まりました。
が…。
序盤の平地を抜け、舗装路の登りに入っても…。
さらには、ダートに突入しても、いっこうに渋滞が解消されません。
さらには、すでにメカトラやパンクで止まっておられる姿がちらほらと見受けられるように…。
さらには、すでにガレに足を取られ転倒する姿も…。
何かいつもと違う雰囲気でした。
おそらく乗込んでいなかったためでしょう、砂防堤への登りで、すでに足が売りきれ、息はあがり散々な状態でした。
それでもひたすらに登りました。
とりあえず、こちらの写真は押えて置きませんと(笑)
砂防堤からの風景です。
この後しばらく1CPまで一人旅と思ったんですが、後方から「おおっ!」という声と共にあっさりと道場長にパスされました。(笑)
(後で聞くとしばらく、様子を窺っておられたみたいです。)
この時点で、一時的に放心状態に陥ってしまいました。(笑)
でも、少しの可能性を信じて1CPを目指しました。
幸い脚切に合うことなく、きゅうけいもそこそこに2CPに向けて出発しました。
2CPの手前で、少し手間取りながらブログをUP。
(後々ここでこのタイムロスが効いて来ることになったんですが…。)
50km付近も無事通過。
(この辺りで、ほぼ昨年と同じ所までペースを取りもどせました。)
2CPも無事時間内に通過。
ついに、最高地点にて、御岳山と再会することが出来ました。
そのころ、moripさんは早々とゴール。(驚)
さすが将軍様。
そしてお約束の場所にてパチリ。
3CPを目指し最後のDHを開始です。
そしてその頃街オヤ2号氏がゴール!!
(やはり、凄すぎです。) 
そして、3CPの手前まで来たところ、突然足もとから手ごたえ(足応えが?)消えました。
なんと、左クランクがすっぽ抜けていました。
その上、前回休憩した時に、締め損なっていたサドルバッグの隙間からレンチが脱落しており…。
お手上げでした。
それでも、この時点でタイムアウトまで何分か残っていたので、登りを押して、DHは片足でゆっくりと下っていたんですが、3CPを見る前に、チャーリーさんにそして続いてカワjohにもパスされました。
(お二方とも心配してくださってたんですが、タイムアウトも近く、付き合ってもらっているうちに、時間切れになるのが忍びなかったので先行して貰いました。)
そして、3CPにたどり着いた時点では、すでに15分のタイムアウト。
敗者の道をたどることになりました。(涙)
ちなみに、お二方も無念のタイムアウトでした。
ああーきれいな風景や。
(本日、2回目の放心状態であります。) 
と、とりあえず気を取り直してosatoh氏のゴールを撮影に急ぎます。
 ゴール地点に到着後しばらくして、見慣れた長身の姿がゴールに飛び込んでこられました。
みんなで取り囲んで撮影大会でした。
(誰かが、ぼそっと、「有名人みたいや」とおっしゃてたのは秘密です。)(爆)
 今回のベストショットです。
(本当にいい笑顔で、モザイクの上からでも最高です。)












さて、今回の王滝けがなく無事に終わったんですが…。
まぁ自分の反省点は、やはり練習不足、と点検不足の2点に尽きますがそれ以外にもいろいろ微妙な点が…。
例年に無い、序盤の大渋滞、そしてパンク&メカトラの多さ(場所によってはコーナーにつき一人いるような状態)それとごみが非常に多かった。
何が原因かは不明ですが、微妙です。


さて、次回はどうしようか?

11 件のコメント:

ぽ~じぃ さんのコメント...

クランクがすっぽ抜けるとは 。。。
写真を見てこちらも放心状態になります 。。。
ほんとに何が起こるかわからんですね。
みなさんそれぞれのレポを見ても、
色んな王滝劇場があるんだなと思います。
やはり王滝はすごいなあ~。 また行こうと思いました (^'^)

MB さんのコメント...

クランク抜けですか!?
脱落防止の爪が下りてなかったんですかね??
しかし、追い打ちのようなレンチの紛失・・・
王滝には何かが潜んでますね

metsuko さんのコメント...

ぽ~じぃさんへ
 いやはや本当にいろんなことがありますです。
 でも、それを含めての王滝でしょうね、いつもしばらくしてから(ここんとこ重要です。)次こそはと思いますもね。(笑)

MBさんへ
 いえいえ全て、ばっちり着いてましたよ。
 おそらくロックナットが少し(通常なら問題にならないくらい)緩んでいたために、強烈な振動でじわじわ抜けたようです。
 まぁ、ダブルパンチでした。(笑)
 

morip さんのコメント...

クランク抜けは不運でしたが、それでけがが無かったのは幸運でしたよね。
来年はIZ×2ぐらい逝きましょうか。(笑)

みっきー さんのコメント...

メカトラが悔やまれますね。
歴戦の猛者達が相次いでリタイヤとは・・・。
様々なドラマが王滝にはあるのですねぇ。

ゴミの多さは自分も感じました。
考えさせられますね。

metsuko さんのコメント...

moripさんへ
 うーん、メカトラが無くても、ぎりぎりやったかもですね…。
 確かにけがが無かったのだけが幸いでした。
 ほんとにそれだけですが。

みっきーさんへ
 まぁ、完全に練習不足でした。
 ゴミは、確実に増えてました。
 なぜでしょうかね。(原因はわかるような気はしますが。)

街オヤ2号 さんのコメント...

お疲れ様でした!

ホンマ、今回はその微妙なところに振り回された感がありましたね。
まぁ来年は11周年記念なので、多少は参加者も減るでしょうが(笑)

とりあえず、今年も秋冬のお山を楽しみましょうぜ!!

metsuko さんのコメント...

街オヤ2号さんへ
 参加者減も、微妙に困るんですが…(爆)
 募集だけして、できませんなんて言われたら困りますし。
 たしかに、しばらくは“お山”で遊ぶことにしましょうか。(笑)

チャーリー さんのコメント...

お疲れさまでした!
「さて、次回は…。」
そんなことおっしゃらないで来年は
お互いリベンジの年にしましょうよ。
でもまずは秋山で遊ぶところから始めましょか。
またよろしくお願いします。

カワjoh さんのコメント...

暑さ寒さも王滝まで、、なんてね。
オレ夏は終わりましたが、いよいよトレイルシーズン。
この悔しさをばねに、タイヤのノブ減らしましょう(笑

metsuko さんのコメント...

チャーリーさんへ
 まだ少しへこんでますが、とりあえずは、秋の山楽しめるよう、ゆりゅゆりゅと復活していききますね(笑)

カワjohへ
 ナイス! 座布団一枚持ってきて!(笑)
 いやはや、ほんとに涼しくなりました。
 まぁぼちぼち、いろいろやってみますね。