2014年7月29日火曜日

つづきです。

 さて、1日あいてしまいましたが、続きです。
 黒ボコ岩の上からはこんな感じに下界が望めます。(ぶるぶる。)

 ここまで来てようやく主峰の御前峰を拝むことが出来ました。
 ここからは、ゆっくり登るはずでしたが…。

 それでも花なんかを撮りながらゆるゆると。

  最後に一息登って、ようやく、室堂のビジターセンターに到着です。

 白山神宮です。

   ここまで、快晴状態が続いていたんですが、下界から怪しい雲が湧いて来ましたので、予定を変更して、先に山頂を目指すことに。
   天上界との境目という青石につくころには、うっすらとガスが出て来ておりました。

 とにかく山頂へラストスパートです。(ああっ山頂にも雲が!)

 幸い山頂では、ときおり雲がかかる程度で…。

  こんな写真や

  こんなことや

  こんなことをしておりました。(笑)

  その後、昼ごはんをいただいて。(もちろんノンアルコールですぞ。)
  下り始めます。

  こんどは、別ルートで下山です。

 が、これが地獄の始まりでした。 
 序盤はきれいな景色が続いたんですが。

 ニッコウキスゲの群落です。(楽)
 でも、激下りの始まりです

 さらに下ります。(まだ元気がありました。)

  1回目の激下り、「馬の鬣」と名がついておりました。
 その名のとおり尾根筋を真っ直ぐ降りていくような道でした。
 で、この頃から、日光と、暑さにやられ始め。

 建設中の非難小屋につく頃にはヘロヘロになり。 (笑)

 このあたりでは足腰がいうことを聞かなくなり(爆)

  これが、最後の写真です。
  この後に待ち構えていた長丁場の激下りと、太陽の照り返しに意識が朦朧となってしまい、登山口までたどり着いたときにはへたり込んでしまいました。(笑)

  その結果…。 今日もいまだに強烈な筋肉痛に悩まされております。
  それでも良い経験をさせていただきました。
  最後になりましたが、osatoh氏には、今回もがっつリ世話をして頂きありがとうございました。
  またお誘いください。(でも、もう少しお手柔らかにお願いいたします。)




2 件のコメント:

osatoh さんのコメント...

お疲れさんでした!
ホンマ、いつも引きずりまわして申し訳ない。(笑)
まあこれも30年来の腐れ縁ということで。(^_^;)
しかし、色の補正のせいか、青空があり得ない色合いやな~。(笑)
でも宇宙が近い気がせんでもない色やね~。
またヨロシク!

metsuko さんのコメント...

osatohさんへ
 ホンマニお疲れさんでした(笑)
 今回ばかりは、マジで意識が朦朧としてました。
 次回はもっと優しくしてやって下さい。
 写真は、まったくの「撮って出し」ですので、気持ちも入ってるんではないですか(笑)
 またよろしく?「観光新道」は無しの方向で。(爆)