2009年12月6日日曜日

探索ハイク

 本日は、少しでも新規ルートを開拓しようと朝から、ぼちぼちと歩きで山に入ってきました。
 まずは、目星をつけていた地点から入ろうとしたんですが、ふと目に付いた横道に入ったんですが。
 少し入ったあと、竹薮を抜けた所で、細いがけ沿いの道になって谷に道が消えていきました。(ーー;)
 次は、予定していた地点から進入です。
 ここにもさらに分かれ道が2箇所ほど…。
 1つめの分岐はとりあえず次回に回して、2つめを左に進みます、順調に山に向かってきましたが…。
 私有地にて立入禁止ということで、引き返すことに(T_T)/~~~
 先ほどの分岐まで、いったん戻り、右へ…。
 ところが、谷の奥まで行った所で、やはり行止まり。
 仕方ないので、崖を登り尾根に出て、別ルートを探します。
 と、やはり今回も不発。(爆)
 そのまま別の崖を下って麓へ下ってきました。








 今回は、完全に不発となりましたが、これに懲りずに探索していきますので、みなさんお付き合いください。

8 件のコメント:

GUY さんのコメント...

ルート探索ご苦労様でした(^_^;)

新しいルート探索は良いですが出来るだけ

担ぎは少なめにお願いします。

リッチー2号 さんのコメント...

道探し 大変ですね。最近はチャレンジしたことありません。
数年前は 25000/1地形図を頼りに入って行きましたが このごろは そんなガッツは消えてしまいました。

四つ池に下る途中から 写真と同じようなシダの群生を通り抜けたことがありました。ちょうどジュラシックパーク気分でした。

morip さんのコメント...

トレランがてら探索するとフットワークが軽く、良さそうですね。
MTBで行くと引き返すのがキツイ場合がありますからね~。

metsuko さんのコメント...

GUYさんへ
 担ぎは少なめに、との事ですが…。
 この近辺、山容から、避けられないんですが、ま、鋭意努力させていただきます。(笑)

リッチー2号さんへ
 私もそんなにガッツは無いほうなんですが、皆さんにいつもお世話になっている手前、少し努力をせねば、と思った次第で(笑)
 あと、この周辺やはり羊歯が山ほど生えてるので、悩まされます。

moripさんへ
 歩いていったので、走って回った訳ではないんですが(笑)
 今回は、特に普通に走れるような場所ではありませんでしたので。(涙)
 

たぢ さんのコメント...

こんにちわ。探索お疲れ様です。

やはり山の植生がキレイですね。
僕の住んでいる紀南地域はスギやヒノキの植林ばかり、もはや畑みたいなもんです。

なので、どこか人口的で景観の面白味には欠けますね。。

それでも日々なんとかトレイル開拓に励んでおります。

いつか紀北のみなさんも、お招き出来るようにこちらも頑張りますね。

metsuko さんのコメント...

たぢさんへ
 コメント有難うございます。
 こちらのほうは、ほとんどが元里山なので落葉樹も結構あるんですが、年々手入れをする人が減って、荒れてきています。
 ですので、古い作業道もほとんど消えつつあります。
 まぁ、お招きした際に、迷惑を掛けないように、ぼちぼち探索させていただきます。

チャーリー さんのコメント...

はっきり言って探検家ですね。
たまに私もやりますがいつも失敗ばかり
、遭難しかけたりで、やる気がなくなって
しまいます。見習わなければ。

metsuko さんのコメント...

チャーリーさんへ
 確かに、まったく道が無かったので、往生しました。(笑)
 えーと、見習わねばって、滅相も無い…、開拓がうまくいっていれば別ですが、ハハハ…。