2009年8月24日月曜日

ソロツー(懐かしの…)


 昨日は、皆さんのレポを見て居ても立ってもいられなくなって、ソロツーに行って来ました。
 コースは、二十数年前、osatohさんと現在はトライアスリートのたかしゃん、そして、もう一人の友人Tさんと走ったS水温泉を目指すコースです。
 朝7時前いつものコンビニで、スポーツドリンクを補給、K峠を越え、一路和歌山を目指しますが、何かコトコトと不快な振動が響いてきます。
 パンクではないようですが、どうも、タイヤの辺りからしているようです。
 休憩がてら、たちよったコンビニで調べてみると昨日交換したタイヤが、どうもうまくはまっていないようで、上下に振っている状態。
 何度か空気を抜いてゆすってみてもうまくいきません。
 仕方が無いので、そのまま走行することにしました。
 
とりあえず、旧M町に入ったところで、一旦休憩。(懐かしい場所です。)








M中学校の辺りからさらに南に進路を変更し登りに入ります。
途中笹ゆりも咲いていて、きれいでした。







 ついに、有田川町に入りました。
 実はこの峠、高校生の時には100mほど手前で、挫折し押して登った結果悔しい思いをした場所でもあります。









ここからは、有田川岸まで、気持ちの良いDHを楽しめました。











 本日の目的地です。











 しばし、アイスで休憩、(でも、ご当地アイスが無いは少し残念でした。)
 ここで、W市内から来たMTBer.と遭遇お話をさせていただきました。
 気さくな方で、主にヒルクライム中心に活動されているそうで、これから
花園村を回って帰るということで、そのタフさにびっくりしました。
 本当に凄い人はどこにでもいるもんです。



 ダムの真ん中に掛かる吊り橋で撮影。
 この橋を自転車で渡ると不思議な揺れがありました。(笑)







 MTBの下を釣りをする人が通過していきます。








 川沿いの道を快調に下っていきます。
 (この時点ではまだ余裕がありました、ハハハ…。)







 K屋の道の駅でお昼ご飯をいただきます。
 ちなみに、田舎うどんです。







 このような道が、新しく出来ていました。
 有田鉄道の廃線跡を利用して作られています。







 気持ちの良い道ですが…。
 途中で道が消滅した挙句、道に迷ってしまい辺りをぐるぐる回る結果に…。(笑)
 (でも、どっかで見たような光景ですなぁ。)





 この辺りには風力発電の風車がたくさんあります。
(ぼちぼち、疲れてきましたし、時間が結構かかっています。)







 有田川に架かるみかん色の橋を渡ります。
(ここでやっと、北に向かって進路変更です、ふう。)







 やっと、マリーナシティーが見えてきました。
 この辺りで、もう体力もへろへろ、和歌山市内を通過するころには、いつ迎えに来てもらおうかと考えながら走っていました。






 紀ノ川を渡るころ、顔につめたいものがポツポツと…。
 幸い、すぐに止んで、最後の峠に向かいました。







 ついに、大阪府に到着、この後、自宅についたときは、17:00を過ぎていました。
 帰宅後は、しばしゆっくりして、そのまま寝込んだのは言うまでもありません。
 あーしんどかった。(笑)
 これで少しは皆さんのレベルに近づけたんでしょうか、いえ、まだまだ足元には及ばないちがいない、うんそうだ、そういうことにしておきましょう。

10 件のコメント:

osatoh さんのコメント...

いや~、懐かしいですね!
まだ当時の記憶、鮮明に残ってますよ。
遠井辻峠での惨敗に、清水温泉近くでの食堂でオーダー忘れられててブチギレたこと、ピストンのはずがまたあの峠、登れるの?!ってことで有田経由で42号へエスケープし、帰ったこと…。
何もかもが懐かしい…(笑)
でも、あれ、高校のときじゃなく、19歳の夏の出来事ですよ。
ボクも走ってこようかな?(笑)

ぽ~じぃ さんのコメント...

昔の走った足跡をたどるという企画 。。。 いいですね~!
感じるところも昔とはかわってるだろうし、
楽しさも ( 苦しさも? ) 違ってくるのかも 。。。 

morip さんのコメント...

帰りは海沿いだったんですね。
かなり、遠回りになるので、キツイんじゃないですか?
有鉄跡は今度走ってみよう。

musota さんのコメント...

あらぎ島の棚田エエ感じですねぇ! 癒されます。(^^)
いい感じのソロツーでしたね!

metsuko さんのコメント...

ostohさんへ
 それは、記憶違いでしたねぇ。
そういえば、あの食堂まだあるんでしょうか…。
 今度は、涼しくなってから、ご一緒しましょうね。

ぽ~じぃさんへ
 苦しさは、一向に変わっていませんでした。(涙)
 景色は相変わらず涼しげでしたが…。(笑)

moripさんへ
 確かに遠回りでした。(笑)
 有鉄跡は、なかなか良かったですが
どこにも行けないのがちょっと…。といったところですね。

musotaさんへ
 写真だけを見てると良い感じなんですが、結構きつかったですよ。ハハ…。(汗)

MB さんのコメント...

マリーナの写真は、私が白崎行った帰りの写真と同じですね!!!!
撮影ポイントが全く同じです!!!

metsuko さんのコメント...

MBさんへ
 いやぁ、人間考えることは同じということですね。
 疲れたときに、いつも見慣れたところに来ると思わず、といったところでしょうか。(笑)

MB さんのコメント...

そうなんです!帰ってこれたぁ~という安心感から撮りました!
metsukoさんとは、車もフォレスターで同じですし、頭の回路が似てるんでしょうかね。

チャーリー さんのコメント...

お疲れさまでした~、
王滝に向け、ラッシュかかってきてます
ねえ。
しかし、景色が最高に良いですね、思い出
のコースっていうところも羨ましい!

metsuko さんのコメント...

チャーリーさんへ
いえいえそれもこれも、osatohさん達があきらめずに誘ってきてくれた結果です。(笑)
やはり持つべきものは友人ですな。